音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by mariko

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市>

高橋摩利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします




☆茶々丸ブログ☆
☆Twitter☆
☆Instagram☆

最新のコメント

> ありんぼさん こん..
by ree358 at 12:16
マリコせんせのグルメブロ..
by ありんぼ at 03:00
> ahk123さん ..
by ree358 at 12:35
高橋先生 はじめまして。..
by ahk123 at 14:53
> カギコメさん こんに..
by ree358 at 12:44

カテゴリ

全体
プロフィール
教室

震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ハンドメイド
ランチ
コンサート
講習
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
音楽教育
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

画像一覧

タグ

ピアノ教室通信☆大事・・マルコリーニ

d0165645_21340412.jpg
ピエール ド ロンサール さま♡
d0165645_21343110.jpg
ピエール マルコリーニ さま♡



リカちゃんの パパは・・・( ´艸`)

d0165645_21350614.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました

「いい子を求めすぎると」 の記事補足も 書きました

d0165645_21453556.jpg
「いい子」ではない人を 否定(嫌う) というのは

根っこのところでは

「いい子になれない自分」を否定していることでもあるの


ご縁があった 子どもたち 誰一人

自分を 嫌いになっちゃ ダメです!

かといって 自分しか愛せない 自己愛も NO!
d0165645_21424358.jpg
この世に いる のは

意味のないことなんて なにもない

みんな あなたが 必要

みんな あなたが 大事

って 幼少時に インプットされなかったから

イジワルしたり

大人になってからは 支配したがるんだよね




インプットするからね えいっ(-ω-)/




音楽教育家 高橋摩利子



「皆さまの声7」 のページ出来上がりました
「皆さまの声」 更新しました


【画像1】6月の庭の花。今年はオルレア植えました。来年が楽しみ。
【画像2】ピエールマルコリーニ のチョコパフェ♪
【画像4】朝食。シラス、チーズ、トマト、トウモロコシ、バジル乗せトースト。白身魚のスープ。蜂蜜レモンのヨーグルト。ミルクティ。
【画像5】おはよ~、の茶々丸くん。毎朝こんな感じ(≧▽≦)


# by ree358 | 2017-08-14 22:30 | 教室 | Comments(0)

音楽教育☆苦しんだ自分、救えなかった子に・・☆サヴォア

d0165645_12442805.jpg
お弟子さんが 作ってくれた ドルチェ 

サヴォア・・仏のお菓子ですって


「あなた(お弟子さん) 私のところへ来たとき 3歳だったのよ

ピンクのワンピース着て やって来たのよ」

何度も言ってるわね (≧▽≦)


d0165645_12434824.jpg
たくさんの言葉を いただき

それが 子どもたちへの 糧にもなっていると 感じています

お母さんたちの 言葉が 変わって来ました


比較するもの の中にしか

自分の存在価値を 見いだせない人は

遅かれ 早かれ

心が 壊れます(断言!)



親自身の コンプレックスを 無意識のうちに

子どもで 昇華しようとしていること

それは 絶対 防ぎたいのです
d0165645_12462477.jpg
37年 ピアノを 教えて参りました

救えなかった 子どもたちが います


「助けて!」と 電話が来たのに

救えなかった子が います


「ピアノの先生」だから 立ち入れなかった




今だからある ポジションで 勉強したこと

自分が 苦しんだことの経験を

少しでも 役立てたい




音楽教育家 高橋摩利子
d0165645_12450781.jpg




「皆さまの声7」 のページ出来上がりました
「皆さまの声」 更新しました


【画像1】仏のサヴォア地方のスポンジケーキなそうです。ベリーのジャムは濾して作ったのですって!嬉しい♡
【画像3】中学生のお母さま

「たくさんの曲を素敵なピアノで弾く事が出来て、少しずつですが、心豊かに育っています。
落ち着いて丁寧に弾ける様になってきたと思います。
短い時間の練習の中でも、先生のノートをしっかり見て、要点をつかみ、部分練習をしているところが多く見られました。
とにかく、ピアノを通してたくさんの事を教えて頂きまして、先生には感謝しております。」

【画像4】小学生がデジカメをいじって「これおいしそ!」と何度も言うので載せました!(^^)!
タンドリーチキンです。ヨーグルトにカレー粉(うちはアナン)、塩、スパイスコーナーにある色々を適当に入れて(笑)、味をみて鶏モモ肉を漬け込みます。グリルやオーブンで焼くだけで簡単ですよ。

# by ree358 | 2017-08-05 13:32 | 音楽教育 | Comments(4)

ピアノ教室勉強会☆今回のテーマは・・★都路里のかき氷

明日 どうなるかわからないでしょう

気になっていることは 確かめなくちゃね♪


辻利さん と言えば お抹茶なのだけれど

『あの 茶色いの ナニ?』

ずーーっと 気になっていたのは・・
d0165645_22222459.jpg
ほうじ茶と きな粉でした♡

白玉は 冷やすと固くなるので 別皿で

あはは♡


あなたの 大切なもの 大事なものって なんですか

d0165645_20275756.jpg
ピアノ教室 勉強会  今回は

「曲を大事に、大切に弾いているか」聴きました


d0165645_20422621.jpg
「丁寧に弾きましょう」

「大切に弾きましょう」

「大事に弾きましょう」


そもそも 「大切にする」「大事にする」って

どういうこと?

d0165645_22213928.jpg
演奏のあと みんなの「大事」を 書き出してもらいました


あなたの「大事なもの」「大切なもの」って

なんですか




音楽教育家 高橋摩利子




【画像2】小学生たちの「大事なもの・大切なもの」
これは本当に嬉しかった。自分のすぐ目の前をちゃんと見ているのだもの。
大人が感心するような「世界平和」のようなことばかり書く子は、私は心配になります。まず自分の足元をちゃんと見る癖をつけて行かないと、地に足がついて行かない人生になると思うの。自分のすぐ目の前のことを見る癖は、子どもの時から、と思います。今自分のやるべきことがちゃんと出来ないのに高度なこと、外の目ばかり気にするのは、とっても危険。生きづらい人生になるのではないかしら・・

【画像4】朝食。
パン焼きました。ライ麦全粒粉、はるゆたか、卵、四つ葉のスキムミルク、四つ葉バター、きび糖、仙台の塩、ドライイースト、サルタナレーズン、カリフォルニアレーズン、くるみ。
ガラスの器は高校生の修学旅行土産、ありがとう。大根とレモンの甘酢漬け。
ヨーグルトはドライマンゴー、庭のブルーベリー、あまに油。




# by ree358 | 2017-07-30 21:27 | 教室 | Comments(4)

音楽教育☆「いい子」を求めすぎると・・


岩手とは 思えぬ 暑さが 続いております

皆さま ご自愛くださいね
d0165645_20073044.jpg

勉強会の茶々丸レポ いかがでしたか

子どもたち 伸び伸びしていましてね

本当に 嬉しかったです

デジカメで パチパチ撮るようになって

不自然な笑顔の子 は 気をつかって 接して来ました

「いい子」「笑顔」を 親から 求められている子は

写真で わかります

今回 みんなが 自然な顔 していました
d0165645_21001406.jpg
「いい子」を大人が あまりに求めすぎるのは

「いい子ではない人を 否定する」ようになる

のでも あるのですよ


「すっすっ」って 歌うように言う方ね(笑)

あの方 いい子だったんだわ きっと


「いい子」を求めすぎると

子どもは 「これでいいのか」と 常に 不安

ピアノもミスが多い

ミスを認めない

上手くならない

なにより 表現力が ないです


d0165645_20083451.jpg

鼻くそ ほじくって シャツに ぬったぐったり

びぇえええ~~っ と 大声で 泣いたり

茶々なんて 昨日 レッスン中に 御屁 しましてね

お稽古の子と 互いに我慢してたんだけど

この臭さは 茶々だろう って 爆笑して 下敷きでパタパタしたり・・


そんなレッスン風景だけど

それで いいんですよ


そうやって 「ルール」を覚え

人や動物の 気持ちを 汲むようになり

自分で 勉強しなくちゃ 練習しなくちゃ って思うようになるの


あたくしは そう確信しています!


音楽教育家 高橋摩利子




【画像上】「この花キレイ!」と小学生。学校に行く途中にもあるんですって。いっぱい咲いてるわね。
【画像中】勉強会の名札作り。
【画像下】朝食。大事に冷凍してあったたねや さんのパン。アーモンドクリームにラムレーズン、ごま。
ブロッコリと飴色玉ねぎでスープ。自家製ジャムでヨーグルト。頂いた2年物梅酢でピクルス、庭の月桂樹を使って。

# by ree358 | 2017-07-17 21:16 | 教室 | Comments(6)

ピアノ教室☆勉強会茶々丸レポ☆「好き」を作る

d0165645_19531359.jpg
「狆(ちん)の茶々丸 3歳です

おもちゃのちゃちゃちゃ を弾きます」



ピアノ教室オリジナルの勉強会⇒★

第34回目を 行いました

レポートは 茶々丸くん♡


d0165645_19513941.jpg
いいニオイのお靴が いっぱい 嬉しいな♪
d0165645_19515472.jpg
自己紹介を しているの

「好きな食べ物っ!」と 〇ちゃんが 言ったから

ボクは 「納豆です」って 言ったの

※ここで ひと騒ぎ(笑)


演奏の時間 ボクは ダイニングに 消えました

みんなに「ドンドン(ドアをノック)しないでね~」 と言われたから

静かに 待っていたんだよ
d0165645_19521274.jpg
演奏の後は プリントだよ

みんな ちゃんと書いてるかな

見てまわった♡
d0165645_19523797.jpg
集合写真だよ

み~んな 笑顔


marikoセンセがね

今までで 一番良い勉強会でした って

どういう音楽教育を したいと思ったか

やっと 実って来たって

みんな 力がついて

自信に溢れて 笑っているって



ボクも いっぱい暗譜 ノーミス で弾けるように

頑張る!



by 茶々丸




☆「好き」を作る☆
「犬が嫌いな子もいるのに、レッスン室に入れていいのか」と教育者の方たちからご質問がございました。
このグループの子たちは皆、普段から茶々と接しております。
子どもたちの「好きなもの」の中に動物が入ることは大事です。
アメリカのモンテッソーリの学校は、さながら動物園のようです。

幼児期にどれだけ好きなものをたくさん作るか、ということが大切です。
(どれだけ苦手を克服するか、ではありません。)

# by ree358 | 2017-07-12 20:35 | 教室 | Comments(9)

ピアノ教室通信☆将棋藤井四段の・・

d0165645_16524872.jpg
お弟子さん 19歳が焼いてくれた クッキー♡


ピアノ教室 通信 配布しました

来週のお勉強会 お知らせ など
d0165645_16522413.jpg
将棋の藤井四段 凄いですね

どうして あの集中力?

報道熱は しばらく続きそうです


幼児期に モンテッソーリ教育

を受けたことが 伝えられていました

折しも モンテッソーリ教育の

勉強中でしたので 感動しました



日本では 小学校に上がると 一斉教育になりますし

幼児期のモッテソーリ指導でも 指導者の資質が かなり重要で

取り入れることは 難しいです


けれど モンテッソーリ出身者に

なぜ優秀な人材が 多いのか

これは 興味の尽きないところです
d0165645_16564781.jpg
小さいお子さんのレッスンで

お母さんに 今 こうしているのは

こういう目的があるからですよ

と お話しながら レッスンしています

「45分間 完全1対1(+お母さん)のレッスンで

小さい子が 集中して レッスンを受けている」

と 驚かれますが


(小さい子のピアノレッスンは グループレッスンや 

複数で 時間共有が 多いようです)


子どもの集中力を 伸ばすことが

将来の可能性を 広げる第一歩です


藤井四段の 活躍で

幼児期が いかに大切か

気付いていただけるチャンスが 増えたのは

とても 嬉しいことです 

 

音楽教育家 高橋摩利子




【画像1】庭のロココと。ストロベリークリームだって♡thanks
【画像3】待合室のしましま同級生ズ。ヒトくんは「ちゃ~ちゃっ、ちゃ~ちゃっ!」と訴え、白黒はヒトくんママに「ブロック バッグに隠したでしょ、チョーダイ」と目で訴えていましたわ。

# by ree358 | 2017-07-01 17:27 | 音楽教育 | Comments(2)

大震災からずっと思っていたこと☆ラベンダー☆桜餡トースト

d0165645_08235663.jpg
ラベンダー 収穫

「摘み取る」なんて デリケートな表現ではなくて

わさわさと 刈り取る 感じですよ

d0165645_08273997.jpg
東日本大震災から もう6年も経ったのですね

ピアノを奏でることも

美味しいものを いただくことも

アマゾンから 本が届くことも

もうない と思っていました

d0165645_08243197.jpg
物質的に満たされる というのは

際限 ありませんからね

価値観が 物質・数値でしかない人は もろいです


目に見えない 価値観を

どう見ようとするか 気づこうとするか
d0165645_08282059.jpg
ご縁があって 出会った子どもたち

どれだけたくさんのことに 気が付き

心が豊かになるか・・



ピアノ音楽教育を 通して

子どもたちに 幸せになって 欲しいのです


音楽教育家 高橋摩利子




【画像1】道路にはみ出していたラベンダーを刈り取り。
【画像2】大震災で沿岸の友人と「お互い犬が亡くなった後で良かった、今いたらかわいそうだった、もう犬は飼わないわね」と言っていたわね(-_-;) かわいーべ~、うちの白黒♡
【画像3】富澤商店の桜餡は甘すぎず美味しい。クリームチーズでトーストに。
八百屋さんで「最後のイチゴだよ~」と言われて買ったイチゴは、レモンときび糖でジャムに。お家で作るジャムが一番おいしい♡
サラダは頂いた2年物梅酢で作った人参ピクルス、ナスのグリル(醤油とみりん)、宮守村の塩栽培トマト、くるみ、など。
【画像4】中学生のお母さまから。

「ピアノの技術はもちろんですが、
それ以上に 心の教育 をしていただけるので、ありがたいです。
私(母)も気付かない点が多々あるので、
”気付いて考える” ということができることに 感謝しています。」

# by ree358 | 2017-06-22 09:26 | 音楽教育 | Comments(4)

音楽教育「失敗や欠点とか・・」☆カボチャトースト☆エリゲロン

d0165645_10165059.jpg
雨の降り方が 強烈で

慌てて 庭から 薔薇を 摘み取りました

ストーブを つけたり

不安定な気候 ご自愛くださいね
d0165645_10173417.jpg
お母さんもいい人 お父さんもいい人

子どもも いい子 成績 常に9割越え

「いい子」のカプセルが がっちりしていると

そこを破って 成長したい

でも できない

その悩みで どこかに 症状が出てきます
d0165645_10180675.jpg
ひょい ひょいと

卵の殻を つついてあげるように

風を 通してあげます
d0165645_10221422.jpg
自分にも 欠点がある

弱点が あるんだ

それは 「悪いこと」ではないんだ


自分で 向き合えるようになったとき

その後 ぐ~んと 伸びます

d0165645_08261177.jpg
子どもに 失敗させたくない

と仰る 親御さんが多くてね

それは違うんですよ とお話します




音楽教育家 高橋摩利子





【画像1】お教室玄関の薔薇。この香りですよ~
【画像2】ステージでモフモフをつけている子が多いなぁ、と思ったら、数年前に編んでプレゼントしたシュシュ⇒★ でした。使ってくれているって嬉しいなぁ♡ 
【画像3】中学2年生。

「練習記録をつけ、時間に気を付けることで、しっかり練習できました。
自分のピアノの音は、透き通ったきれいな音色ではなく、にごった感じになってしまうこともあったので、きれいな音にしていけるようにしたいです。」

【画像4】エリゲロン。
【画像5】栗のようなカボチャ、蒸して発酵バターとトーストのせ♡庭のピエールも雨の合間に摘み取り。



# by ree358 | 2017-06-15 11:08 | 音楽教育 | Comments(0)

シフォンケーキ for茶々丸☆「自信」

d0165645_09232852.jpg
お世話になっている お姉さん(ペット食育指導士)が

作ってくださった 茶々丸3歳の お誕生日 ケーキ♡

d0165645_09250231.jpg

今朝 茶々丸

数か月ぶりに 4本脚で 走りましたよ\(^o^)/

教室のみんな ありがとうね☆


d0165645_09430478.jpg
健康でいるって すごいことなのよ

大変なことなのよ

d0165645_09431556.jpg

当たり前 のことに 感謝できることを 伝えて行きたい

感謝できる人は 回りにも 優しくできる人だから


根っこのところに 自信がないとね

優しくできない 
d0165645_09432503.jpg
音楽教育を 通して

‟自慢” じゃなくて ‟自信”を

その子に 根付かせることが出来たら いいなぁ



音楽教育家 高橋摩利子



【画像1】トマトとイワシのシフォンケーキ。犬はチョコレートがダメなのでキャラブで代用。ベリー類をトッピング。いわしとレバーのクッキーを添えて。安心安全な犬用おやつ、お姉さん販売しています☆

【画像2】ピアノ教室 通信配布しました。夏の勉強会のお知らせなど。

【画像3・4・5】「ん?」「はっ。。。」「エネルギーチャージ!」ピポンピポンピポン♪
茶々丸と一緒に居ると、時々幻想的な写真が撮れます。この写真見て「治るな、大丈夫だな」って確信しました。
冬に足を痛め、春に病院へ行って注射後、足が折れ曲がって数日動けなかったんです。びっくりしました。後悔しました。アレルギーのある子ですから。遠方の病院でMRI、と言われても犬だから全身麻酔するでしょ。サプリメントも吐きましたから、その後病院へは行かず、自宅で手作り療法食。ちっこいこの子のために、色々調べてくださった方々、教えてくださった皆さん、本当にありがとうございます。m(__)m
完治まであともう少し、です(^▽^)/ 


# by ree358 | 2017-06-08 10:11 | 犬のこと | Comments(2)

音楽指導☆「こうしましょう」の前に・・☆バナナトースト☆しましまボーイズ

d0165645_22153365.jpg
昔 お花の先生に

「今日の花材は コデマリですよ」

と 言われると

はぁっ。。と 心の中で 

ため息を ついてしまいました

d0165645_22174287.jpg
苦手な 花材でした

先生が じっと 作品を 見入られて

すっ すっと たおやかに

お手を 入れてくださると

コデマリは 生き生きと 呼吸を 始めるのです

見事だと 感嘆しました いつも

d0165645_22150308.jpg
あの頃の あたくしは

花材を 申し渡されると

頭の中で 仕上がりを イメージし

それに 近い花材を 選び

『なんか 違うなぁ・・』って 

出来上がりを 見て 思いました

d0165645_22144306.jpg
花 1本ずつを じっくり 見て

それに 合う 生け方をする・・・

当時は それが

 やっているつもりで 出来ていなかったのです



生徒・学生を 指導するのでも 同じですよね

「こうしましょう」「こうしてください」

 の 前に

「どうしたいの?」


ヒトでも 動物でも 植物でも

基本は ここにあると 今は思います

 

音楽教育家 高橋摩利子



【画像1】庭のコデマリ
【画像2】勉強会グッズ
【画像3】まだまだ続くバナナトースト(笑)クリームチーズを塗ってシナモンとクルミをトッピング
【画像4】先生のピアノの下 しましまボーイズ。
突然こういうことになったので(笑)慌てて撮りました。二人なりになんか思ったんでしょうね。

# by ree358 | 2017-06-02 22:42 | 音楽教育 | Comments(2)