人気ブログランキング | 話題のタグを見る


音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市・奥州市・平泉町・一関市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧

タグ

音楽指導☆軸 ☆大人のソルフェージュ

音楽指導☆軸 ☆大人のソルフェージュ_d0165645_12034237.jpg
「勉強したい」という意欲のある方に 教えるのは

大人の方でも 小さい子どもでも 楽しいです

音楽指導☆軸 ☆大人のソルフェージュ_d0165645_12070175.jpg
子どもの場合は

お家の中に 誰か お勉強を 楽しそうに やっている人が居れば

自然と お勉強好きに なります



子どもの勉強が 親自身の 今まで満たされなかった思いに 利用されれば

当然 勉強は嫌いだし

ねじ曲がった子に 育ってしまいます
音楽指導☆軸 ☆大人のソルフェージュ_d0165645_12043182.jpg

きっかけが そうであったにしても

お子さん 親御さん 指導者 一緒に 歩むことで

軸を まっすぐに近づけようとすることは

指導者自身の軸を 整えるためにも

努力すべきと 思っています


<常に これで良いか 軌道修正しなければ

すぐ 安易な方 に ブレて行きますから>

音楽指導☆軸 ☆大人のソルフェージュ_d0165645_12023461.jpg

「本物に なりたい

と 思って生きることは

人生に 天と地ほどの 開きが出る」


こんなことを ミワさま(笑)が

仰っていたことが ありましたが

自分が トシを 重ねるほど

それを 感じています





音楽教育家 高橋麻利子






【画像1】カラミンサ、キャットミント、タイム。
【画像2】お勉強会の様子。
【画像3】みんな足が大きくなっても小さいスリッパをはきたがるので(これが謎・・)サイズを書きました。

【画像4】大人の方、クラッシク楽器演奏を高めるためのソルフェージュ指導。音楽史・世界史を取り入れてお話します。そうすることで、基礎の土台が肉付けされます。そういうレッスンが出来るのも、学び手の方の今までの積み重ね、ご自身の姿勢、があるからこそ。

夢のような時間で、久しぶりに深い感動に浸って居ります。」


by ree358 | 2018-08-20 12:47 | 音楽教育