音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市・奥州市・平泉町・一関市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

最新のコメント

> junkoさん あ..
by ree358 at 17:12
黒糖プリン美味しそう~ ..
by junko02010201 at 07:47
> junko02010..
by ree358 at 12:49
marikoさん、こんば..
by junko02010201 at 21:29
> ありんぼさん ありが..
by ree358 at 13:34

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

画像一覧

タグ

被災地から、今日の色々

「アメリカ軍にみつけてもらった。
これがら アメリカさ 文句言うもんでねっ!」
・・・・・・・・
うんうん、先ほどあるおばあちゃんに聞いた。
みつかっていがったね、おばあちゃん。

アメリカ軍の動きっぷり、がゼーーーーンゼン違う、
(どこと比べて、って言わないで・・・頑張ってるんだから)
って沿岸被災地に行って来た人たちが口々に感嘆しておりました。

ありがとう、アメリカ軍。

いろんなことあるけど、今は、今は助けてもらった。

日数が経って、ガスが抜けて上がって来ているらしいです。
会いたい人の手元に帰りますように・・・

================

大船渡の避難所で頑張っていたご夫婦
「あったまさ 来た!(頭に来た)
電気も水道もまだだぞ」って
北上の瀬見温泉に3か月避難することにしたそうです。
数ある温泉の中で、あたくしに一番合う温泉。
いいお湯だよ~~ペット用露天風呂もあるよ~~~

今まで「区長さん」なので
避難所リーダーとして「離れるわげにはいがねっ!」と頑張っていらしたそうです。

もういいよ、もうそんなに頑張らなくていいよ。
お風呂入って、テレビ見て、畳の上で寝てください!

息子さん夫婦は公務員のため、
地割れしている庭に穴掘ってブルーシートのトイレで頑張る、って。
そこの子供たちは青森に避難したまま。
5月中旬かな、会えるの。

大船渡はガレキまだそのまま、なそうです。

各地温泉の避難所はまだまだ空いています!
被災地の友人が沿岸の避難所を出ない理由を
「くつろぎたいと思わない」と言って、ドキッとしました。
それだからこそ、短期間で良いから、畳のお部屋で休ませたい、と思うのです。

=====================

昨日は被災地のピアノの先生と、真夜中、なんと4時間もしゃべった。
4時間・・・だよ、生まれて初めてだ、こんな長電話。

ご主人にお弁当持たせてる、って。
やっぱさすがだわ~

カセットコンロで作るお料理、で
ブログスタートしないかい?


こんな長期化すると、
気の毒で・・・という気持ちより、
人間やる気になりゃ出来るんだわな~、と感心することばっかりだわ。


=====================
報道の在り方、色々書いて来たけれど
あの恐怖の日々を救ってくれた岩手放送、
今度はまた別のアナが言ってしまった。

「我々は、希望を持たせる内容、、前向きの報道をしなければならないのですが・・・
・・・・・どうしても・・・・・そうではない現実が・・・・こういうことがあるわけで・・・・・・
こういうことも本当は・・・・・伝えたいのです」
良く言った!

下ろさないでよ、このアナのこと。

こういうこと言ったアナ、画面から消えてるぢゃん。


地方局の在り方、がある。

知りたいのは事実、現実。

作った報道なんか、報道じゃない。




保育園、幼稚園について訴えたファクスを読みあげたとき、こう言った。

被災地から、今日の色々_d0165645_1412627.jpg





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2011-04-18 14:06 | 震災復興 | Comments(4)
Commented at 2011-04-18 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ree358 at 2011-04-19 13:02
18日投稿の非公開さまへ ありがとうございます。(大泣)どなたもこちらを思ってくださってのことだけに、どうしたら良いのかと。 東日本だけではなく、あの映像をご覧になった日本中の皆さんが被災者なのだと思います。少しずつ、手の届くところから、と思っています。本当にありがとうございます。 mariko
Commented by ぴゆりん at 2011-04-19 23:09 x
本当ですよね。事実を知りたいし、その為の報道であって欲しいと思います。
摩利子先生がブログに書いて下さっているから分かることが沢山あります。
皆の中心で頑張ってこられた方が温泉に入って、と聞くと何だかホッとしました。ペット用露天風呂付きってスゴイです~!
Commented by ree358 at 2011-04-19 23:22
ぴゆりん先生 ありがとうございます!
先生のコメントを読み、なぜキの抜けたサイダーみたいになったか、わかりました。このご夫婦が避難所から抜けられる、と聞いたからです。私も気を使っていたんですね!(笑)
ペット用のお風呂、人はどーすんの?と考えたら、使えずじまいでした。だって、ブルブルってやられたら、濡れるでしょ?濡れても良い格好になれない・・・駐車場のまん前にあるんです、そのお風呂。(泣)ペットゆえ、脱衣所もなく丸見え!
あんなに立派な風呂、今まで一度も使われているのを見たことがありません。(大笑)水着でぜひどうぞ♪   mariko