音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市・奥州市・平泉町・一関市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

最新のコメント

> junkoさん あ..
by ree358 at 17:12
黒糖プリン美味しそう~ ..
by junko02010201 at 07:47
> junko02010..
by ree358 at 12:49
marikoさん、こんば..
by junko02010201 at 21:29
> ありんぼさん ありが..
by ree358 at 13:34

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

画像一覧

タグ

ブログランキングを外した理由

いつも「ドルチェだいあり~」お読みくださり、ありがとうございます。
ランキングを外した理由をもう少し書きます。

引き金は、昨日、守らなければいけない人がPTSDになったことを知ったからです。
津波で家が壊れた人だけが、被災者ではありません。

沿岸被災地に住む方誰もが、苦しんでおられます。
先日も、宮古のピアノの先生が、
「道路隔てて、あたしだけ普通に暮らしていいのかなぁ」と仰っていました。
その先生に3月中に要請以外の楽譜をダンボールで送り込み、保管場所としたので、
あたくしはその楽譜支援については、もうついて行けない、と思ったのです。
その瞬間まで、その支援側とリアルにやり取りをして来ました。
やり取りをしたけれども、被災地情報ではなく、別の事情がありそうに思えたので
こちらから離れたまでです。

「教育者」と名の付く職業であれば、
向こうからSOSを求める前に、
こちらから寄り添いSOSを感知する能力も必要でありましょう。

あたくしがこの支援についての考えをブログで述べて参りましたが
(現在、全て削除中)
匿名で同じ方が2回反論のコメントを下さりました。
「教育者として自覚を持て」とのことでしたが、意味がわかりません。
「教育者」は、現地被災地の気持ちを無視して「支援」してよろしいのでしょうか?
削除したのは、代表者の回りの方たちを守るためです。

被災者情報を得る

何が必要か聞く

集める

被災者の話を聞く

送る

被災者の話を聞く

支援代表者は、この一連の行程の中で、どこかひとつ飛ばしたとしても、
2つ飛ばすと、支援は支援でなくなると思います。

一度実名で正義感溢れる心優しい美人ピアニストさんが反論をくださいました。
この方は、この楽譜支援に共感しブログで呼びかけました。
そこへあたくしのブログがリンクされた反論コメントが入り、
楽譜支援に反論するあたくしに抗議なさった。
そこから踏み込んでみたら、なぜあたくしが否としたか、
あたくしが現地とやり取りをしていたから、と理解していただきました。
お電話にてこちらの実情をお話し、その後、たくさんの生活物資提供をいただきました。


支援、とは、支援する方の気持ちより、
支援を必要とされる方の気持ちを重視する、が当たり前ではありませんか?

この3件以外、
あたくしに直にコメントやメールで否を仰る方は一切いらっしゃらなかったです。

あたくしの知らないところのネット上で何があろうとも、
あたくしはひるみません。
現地被災地のピアノの先生方に伺えば、簡単にわかることです。

ブログランキングは、アクセス数を得るために必要です。
あたくしも、昨年ブログを始めたときから利用しました。
カテゴリーがあります。
その中で、この件についてのあたくしの記事をリンクなさって
ランキングが上がった下がった、と仰っているのを見るのも
あたくしにとってはどうでも良いことになりました。

今なお、
この岩手においては
電気もまだ通っていないところがあるところでは
「ランキング数を楽しむ」という世界は、
もう、あたくしの存在すべき世界ではない、と判断し
ブログランキングを外しました。


ブログのお陰、
ランキングのお陰でこうして
多くの皆さまにご支援いただきました。
心より感謝申し上げます。

被災地情報は、
心を萎えさせる内容になるかも知れませんが
お一人でも読んでくださる方がいらっしゃいましたら
伝えて参ります。

伝える、のは、後世をよりよくするためでございます。

子供たちにピアノを教える、という仕事を通して
日本が明るい未来になるよう、
全力を尽くして参りたいと存じます。

いつも長い拙い文を読んでくださってありがとうございます。

ブログランキングを外した理由_d0165645_13272915.jpg

by ree358 | 2011-05-12 13:28 | 暮らし | Comments(2)
Commented at 2011-05-17 10:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ree358 at 2011-05-17 12:18
Yさま
ありがとうございます!まぁ、一年も読んでくださってらっしゃるの!?たくさんお心を乱してしまいましたね。(笑)
お嬢様たちと生徒さんんたち、先生のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
いつの日か、お会いしましょう♪トシ取って来たら、日本全国いろんなところに行きたくなりました。(笑)
 mariko