人気ブログランキング | 話題のタグを見る


音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市・奥州市・平泉町・一関市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧

タグ

ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ

ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ_d0165645_17432251.jpg
クリスマスは もうすぐ

ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ_d0165645_17435320.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました
ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ_d0165645_17425012.jpg
年末に行われる 勉強会

ハルモニア オリジナル レパートリーテストの連絡 など

世の中

考えて生きて来た人 そうではない人がいます

職業に 関係ありません


「考えて」いない人って

他人に指示が多い (「ウザい」とも言います)

すぐ真似る (「パクる」って言います)

自分に自信がある (コンプレックスの裏返しですね)

刺激が好き (自分のすぐそばに視点がいかない)

忙しいのが自慢 (他人をせかすの)

常に ピリピリした緊張状態 です

まぁ 疲れますわね

ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ_d0165645_23051203.jpg
子どもが 常にこういう状態に置かれたら どうなるでしょう

グレる

言いなりになる の どちらか


言いなりになっている子を

世の中の大半は 「あの子は いい子だ」と 言うんです

冗談じゃありません!


そうして大人になったら

考えることのできない人 になりますよ

ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ_d0165645_17422409.jpg
音楽は本来

心を ほぐすべきものなのに

音楽を勉強することで

常に「緊張状態」になっては いけないと思います



「豊か」というのは

モノがある ということではありません

多様な考え方が出来る ということです
ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ_d0165645_18114511.jpg
辻利の抹茶アイスは 美味しい

それに ゴマの寒天と ソフトクリーム

白玉 あずき 栗 焼き菓子を 添えたら もっと美味しいって

考えた 叶さんは やっぱり凄いのですわよ♡


考えなくちゃ104.png


良いクリスマスを



音楽教育家 高橋麻利子




【画像1】今年のクリスマススワッグ
【画像2】都内のビルのツリー
【画像4】クリスマスに間に合いそうにもない茶々丸のセーター
【画像5】中学生。今年入門。

「まだ完璧には程遠いが、自分で考えて弾けるようになった。
前より緊張することがなく、人前で弾いてもあまりあがらなくなりました。人がいると緊張していた。
昔と比べて、ゆっくり練習を多くした。」




by ree358 | 2018-12-18 18:33 | 教室