人気ブログランキング | 話題のタグを見る


音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市・奥州市・平泉町・一関市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
more...

検索

その他のジャンル

画像一覧

タグ

ピアノ伸びないなぁ・・のとき☆人生切り開く♪

ピアノ伸びないなぁ・・のとき☆人生切り開く♪_d0165645_12080502.jpeg
昔 高校(花北)の先生をしていたとき
危惧していたことが あります。

ポジティブ思考
が 凄く流行りました。

この人たちが 大人になったとき
親になったとき
大丈夫なのだろうか・・・
現実を 別物に変換し
「ポジティブ」と 安心している・・


現実を受け入れられない は
苦しみを もたらします。

テストが悪かった
「ほんとはもっとできるはず」
いやいや それが あなたの 「ほんとの力」。
花北の先生たちは サスガで、
「現実を見ろ! 現実を受け止めろ!」
配布プリントに ことごとく書いていましたよ。

ネガティブに考えるな ではなく
ネガティブな方向に アンテナを合わせるな
なのです。
ピアノ伸びないなぁ・・のとき☆人生切り開く♪_d0165645_19590556.jpg
気が狂いそうなほど 死ぬほど
何かを頑張ったことのある人は
現実味のない夢は 語らない。

努力していないのに 
「ポジティブ」に変換してしまうのは
勉強もピアノも 伸びない。

ピアノが伸びないなぁ というときは
その子の 考え方の向きを
ひょいと 変えてあげます。
ひょい といけばいいのですが
これがね 大変。
すったもんだ 泣いた 怒った 飛び出した(笑)
それが 本気で 生徒と 子どもと
ぶつかる ということ。
かっこつけて
理想論ばかり 語ってると
ますますおかしくなります。
ピアノ伸びないなぁ・・のとき☆人生切り開く♪_d0165645_09533351.jpg
依存性の強い人
単独行動のできない人 というのは
妙な ポジティブ思考をしてしまい
現実を 受け止められないの。
でも ほんとは 気づいているので
苦しくて 苦しくて 仕方がない。
それで 子どもや 生徒に
自分の「夢」を置き換え
何か 自分の「予想」と違うと
全否定されたと 怒る。
なにか に 怒る。
または なにかに やたら怯える。
メンタルが 弱い。

これからの時代 メンタル強くなきゃ
生きていけません。
コロナなんて くそったれ!
でございますわ。

♪   ♪   ♪

この間の勉強会 テーマは

自分の「良くなかったこと」に気づく。
現実を認める。

これが出来たら 伸びます!
人生 切り開ける。

このテーマにして良かった。
みんな凄いな と
自分の生徒なのに 尊敬してしまったよ。↓
ピアノ伸びないなぁ・・のとき☆人生切り開く♪_d0165645_20022841.jpg



音楽教育家 高橋麻利子




【画像1】昨年植えたベルガモットが咲きました。良い香り♡
【画像3】クリチ、焼きバナナ、ナッツ、はちみつのトースト♡♡♡

犬ブログ⇒★


by ree358 | 2020-07-20 10:15 | 音楽教育