音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

最新のコメント

> junkoさん あ..
by ree358 at 17:12
黒糖プリン美味しそう~ ..
by junko02010201 at 07:47
> junko02010..
by ree358 at 12:49
marikoさん、こんば..
by junko02010201 at 21:29
> ありんぼさん ありが..
by ree358 at 13:34

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
more...

検索

画像一覧

タグ

カテゴリ:教室( 714 )

ピアノ教室☆通信&勉強会☆悩む人ほど・・

d0165645_17112048.jpg
毎日 酷暑が 続いております

お見舞い申し上げます

d0165645_17131539.jpg
教室通信 配布しました

ホールで 勉強会をしました
d0165645_17172204.jpg
「パワハラ」「モラハラ」が 認識されて来ました


子どもを 「利用」して

ピアノを弾く 「ロボット」にしては

いけない ということ


「マシーンではない 演奏」

私の東京の師が いつも仰っていました

d0165645_17154531.jpg

回りの大人が 

手っ取り早いところで・・ を
(まさしく 手取り 足取り)

続けていくと

小さいうちは いいのですけれど

先は 伸びないし

何より

その子の 「自我」の確立は ありません
d0165645_17123647.jpg

「自分」の ない人は

距離感を 持てません

考えることも できません


マネすることでしか 生きていけないし
(他人が気になる)

人に 引き上げてもらうこともない
(利用できるか否かで付き合う)

気付けずにいるから 「上手く行っている」

と 誤認識してしまう
(事実と向き合えない)
d0165645_17142247.jpg

長く 高校で 授業&部活をしてきて

今 幼稚園の先生になる学生の 授業を していて

幼児期の大切さ

その後

自我を 育てることの重要性を

噛みしめています

d0165645_17114744.jpg
「難しい」と 悩む人ほど

しっかり 地を踏みしめ 生きていると思います


子育てに 悩んでいるのは

心から 愛している証拠



音楽教育家 高橋麻利子



【画像1】庭のハーブ。
【画像2】ピアノ教室通信。
【画像3】勉強会の様子。
【画像4】6月に採れたジューンベリー。冷凍して今、スムージーに。
【画像5】小学生のお母さま。

「先生がレッスンでいつもやる、本番の時のように緊張感を持って練習を繰り返す、ことの大切さを、あらためて感じました。
自発的に練習させることや、本人が考えて弾くようにさせることが、とても難しいです。
・・・これからも音楽やピアノが、本人の身近にあって楽しいものであったらいいな、と思います。」

【画像6】消しゴムを狙う犬。
【画像7】とらやさんとインペリアルが限定で作ったあんパン。丁寧な仕事だわー



by ree358 | 2019-08-13 18:13 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆通信☆ノート記録

d0165645_20040092.jpg
紫陽花色の ショーレット 編みました

d0165645_19381667.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました

d0165645_19553514.jpg
ホールで 勉強会を しました


d0165645_19422048.jpg
「読み・書き・ピアノ」という

独自の ピアノ指導法を しています


「表現力」をつける ためです


「表現力」のあるなしが

ピアノの「上手さ」の違いなのですが

わかる人はわかり わからない人はわからない・・


ハルモニアで学ぶ すべての子に

「表現力」をつけたい という

強い思いで 日々 取り組んでおります

文字を「書く」 ことを 厭わない子は

落ち着いているように 思います

d0165645_19380171.jpg
「自分」が どのくらいの力であるか

過大でも 過少でもなく わかることは

大きな 生きる力 です

d0165645_19445624.jpg
大人になったとき

本人も 家族も

無用に 苦しまず

日々 穏やかに 満ち足りて

過ごすことが できるはず


それは 学校の勉強が できることより

何より 大切なこと


音楽教育家 高橋麻利子


【画像1・6】海外の糸や道具が近所で買えて、海外の編み図がインターネットで見ることができて・・長生きはしてみるもんだわ♡
【画像4】博多の和菓子、鈴懸さんの「陽向」

【画像5】レッスンノート。左:高校2年生、右:小学6年生【画像3】
年々、ノートの書き方が少しずつ変わって来ました。止まらずに何回弾けたかを、見やすく記録するようになって来ました。本番までにどのくらいやれば上手く行くのか、自分自身がわかって来ました。


by ree358 | 2019-07-20 20:39 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆通信☆軸

d0165645_16274393.jpg
花 咲き誇る 季節と なりました

d0165645_16300713.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました

来月 ホールで 行われる

勉強会の お知らせ など


ピアノを 学ぶ

真剣に 学ぶ というのは

楽譜を より深く 読み取ること

自分の音を 注意深く聴くこと


自分のすぐ目の前のことに 気が付くこと




d0165645_16294216.jpg
「幸福度」は 自分の 目の前のことに

どれだけ 気がつけるか


目の前 は 外側ではなく

内側 軸



d0165645_16275995.jpg
なにかと 軸から 逸れ

現実から 逃げている人は

真剣さが わかりません


現実逃避を していると

自我の確立は あり得ません

d0165645_16282657.jpg
周囲の 責任にする人は

自分で 自分の 人生を

切り開くことが 出来ません

d0165645_16303701.jpg

外ばっかり向いているのは

本物じゃない



若い時 本物の先生たちに 学ぶことが出来て

今 軸が しっかりしている 人たちに 支えられ

心から ありがたく思っています



音楽教育家 高橋麻利子




【画像1】庭の花。シャクナゲ、スモークツリー、オルレア、アスチルベ、サルビアネモローサ。
【画像3】中学生。今年の目標。

「身近な所で起きている事や、身近なモノに気づけるようになる。
いつでもどんな時でも挨拶をする。」

【画像4】花巻笹間のお店でオパール毛糸があります。マルティナさんの定番レシピで編みました♪
【画像5】 銀座空也さん。
【画像6】犬ごはんのサイトで、茶々丸のお誕生日に作ったロールケーキが、イラストで紹介されました。「フォークを使って上手にケーキを食べる茶々丸くん。」客観的に見て気が付いた、そっか、犬は椅子に座ってフォークでケーキを食べないんだな、普通・・・103.png

by ree358 | 2019-06-21 17:19 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆通信☆勉強会テーマ

d0165645_18184149.jpg
茶々丸 5歳に なりました

小中学生は 小さいときから 茶々と一緒



高校生のお姉さん 二人が 犬が怖かったの

春休みの 勉強会で 「怖さ」が 融け

今では レッスンを待つ間

右手にペン 左手に 茶々丸

かわいいんだって110.png

d0165645_18182361.jpg
大人になる前に 1個でも

「怖いもの」を なくすのは

人生を楽しむのに とても大切

みんな ありがとう

嬉しいです
d0165645_18203297.jpg


春休みに 教室オリジナル レパートリー・テスト を行いました




テーマは「自分で教室まで来よう!」

その経緯は こちら↓

ストレートに 言いますね

「依存性」の強い人に なって欲しくないのです

子どもに 「自立して欲しい」と

皆さん 仰います


回りの大人が 自立しようとする姿を 見せなければ

「依存体質」は 延々と 代々 続きます


依存性が 強いと

自分が 見えないので

今 何をすべきか 判断できません

次から次と

苦しみが 起きるのは それ


d0165645_18201100.jpg
教室まで バスや 列車 徒歩で来るって

自分ひとりで 考える

「内観する時間」を 持つことでも あるのですよ


勉強会の日は

お母さん方 ご心配でしたでしょう

この後 子どもたちは 誇らしげに なりました



音楽教育家 高橋麻利子



【画像1】フリルビオラの苗 thanks
【画像2】茶々丸のバースデーケーキは バナナロール。ヨーグルトクリーム&クランベリー添え。生地はほとんど卵。粉とてんさい糖少々。ハンドミキサーを使っても疲れ果てるまで泡立てたら、ちゃんと膨らみました。庭の花と。
【画像3】ピアノ教室通信 配布しました。
【画像4】小学3年生(勉強会当時)
勉強会前に一度、バスで来る練習をしました。原文を漢字変換しました。

「バスはあまり慣れなかったけれど、無事に教室に着けました。料金を払うときも、ちゃんと払えました。
弾くときは、緊張したけれど、うまく弾けて良かったと思いました。
(練習は)一日3回、(暗譜で)間違えずにやりました。初めは間違えていたけれど、だんだん間違えずに出来るようになりました。部分練習を丁寧に毎日出来ました。」


by ree358 | 2019-05-16 19:12 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室通信☆勉強会を終えて

d0165645_19415817.jpg
教室通信 配布しました

d0165645_19513790.jpg
春休み中に 勉強会を しました

d0165645_19545774.jpg
優秀な 生徒 というのは

人に 引き上げてもらえる力がある 生徒です

「生徒力」とでも 言いましょうか



礼儀正しく 謙虚でなければ

いくら 学校の 成績が良くても

誰も 引き上げてくれません

d0165645_19520970.jpg
自分の間違いを 認められるかどうか

で その力は 差が出ます

「生きる力」にも 繋がると 思います

本当に強い人は

自分のそのままを 認めることができている人 です


d0165645_19515151.jpg
大学を卒業するとき 担当の先生が

「君は4年間のレッスンで 一度もジーンズを 履かなかった

MARIKO先生の 指導だね」

と 仰ってくださったこと


関東の教員採用試験で

岩手出身と 言うと

「MARIKO先生ですね」と


卒業生たちは

「MARIKO先生って なんなんだ~?」と 言いますが

ちょいとうるさい のでしょうね(笑)

d0165645_19422832.jpg
もちろん 指導者である あたくしも

指導は これでいいのか

容姿は 遠くから時間を割いてくる生徒に 失礼ではないかと

常に 考え 記録もしています


音楽教育家 高橋麻利子




【画像1】thanks
【画像2】通信
【画像3】勉強会。茶々丸はこの日のためにサロンへ行き、イチゴのリボンをつけてもらいました。セーターはなんとか間に合いました。オーガニックコットン草木染糸。
【画像4】高校生。入会1年。

前回12月「ミスをなくして演奏したい。曲を今より楽しんで演奏したい。みんなの前であがらないようにしたい。」
今回3月「前回は止まりそうな不安な気持ちで弾いたけど、今回は前回より落ち着けたと思いました。止まらないで演奏できました。
部分部分での練習を増やして、しっかりと弾けるよう取り組みました。」

【画像5】高校生。

「今回は演奏のことだけでなく、レッスンでの礼儀について教えてくださいました。服装のことや、お金の扱いについて知ることができて、今回も良いレパートリーテストだったな、と思いました。
また、新しい曲に挑戦したいと思いました。ピアノを習うことはとても楽しいので、これからもたくさんピアノを弾いて行きたいです。」

【画像6】クラブハリエにて。

★勉強会記録★




by ree358 | 2019-04-17 20:57 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆通信☆教室作り


d0165645_14425816.jpg

今年は 春が早いですね

ピアノ教室 通信 配布しました

d0165645_14445781.jpg
40年近く 指導してきて

ピアノも 勉強も 伸びた子は

自分の足で 通った子たち でした


自分でやる力 = 考える力 です

d0165645_14495828.jpg
考える力 のない子は

「回り見たら もっと練習(勉強)しなきゃダメでしょ」

と いくら親(指導者)が 言っても

気が付かない のです

d0165645_14441860.jpg
自分(の演奏)の どこが悪いのか

自分の 体調

対人関係
気が付かない は

「危ない」「トラブル」を 回避する力が 弱くなります

d0165645_14423016.png
自我が 確率されずに 大人になると

自分の葛藤を 自分で解決できません

(「本当は 〇〇だったのよ」とか

「〇〇なのは ▲▲(家族)のせい」 とかね)

外面いいのに 家の中で 不機嫌な人 

が それです

高学歴でも です

その葛藤を

子どもで 晴らしては いけません

d0165645_14434682.jpg
自我の形成に良い環境 の中に

子どもたちを 置くことは

とても 重要です
d0165645_14432038.jpg
「利用」しない

「成功」を ねたまない

「自由」に 感じることができる


そういう教室作りを

生徒 保護者の皆さまと 共に 作っています



音楽教育家 高橋麻利子



【画像1】thanks
【画像3・4】中学生。「弾いた曲をいつまでも覚えていたいと思った。(以前と比べて)他の人の演奏を聴けるようになった。前回のテストより基礎を練習したり、ゆっくり練習などを多くするようになった。」

【画像5】犬ヴァレンタイン。犬はチョコレートがダメなので、キャロブのトライフルを作りました。「ごきげんワンごはん」というサイトにとり上げて頂きました。

【画像6】小学4年生のお母さま。「先生のご指導がなければ、今のように身の回りのこと(一人で留守番のときにご飯を作るとか)ができるようにはなっていなかったと思います。大人の自分は分かっているようで、実はわかっていませんでした。先生にご指摘を受けて気づくことが本当に多いです。毎回感謝しております。」

【画像7】ロブションのカヌレ。ラムバターフランスも。美味しかった~113.png113.png113.png


by ree358 | 2019-03-07 18:20 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆通信☆勉強会テーマ

d0165645_11195650.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました

d0165645_11223748.jpg
また一年 子どもたちが 満ち足りた心で

育ちますように


何事も 自分に 帰って来ますからね


ひととき ひとときを

愛おしく 過ごして行こうと 思います
d0165645_11205460.jpg

中学生が

「MARIKO先生は みんなのこと 一人一人

大事にしていると 思う

それ わかる」 と ボソッと 呟き
 

SNSの 100万個イイネ より

嬉しかったですよ

数じゃ ありませんよ 比べられない


d0165645_11185535.jpg
暮れの勉強会 小学生以下は

「音読・お話、 ピアノ独奏、 伴奏付け」
d0165645_17112653.jpg


当教室の「読み・書き・ピアノ」指導の 発表でした
d0165645_11093891.jpg




【画像1】thanks
【画像2】ハルモニアピアノ教室通信105号。
【画像3】朝食は庭の小鳥を眺めながら。ジョウビタキ。
【画像4】第40回ピアノ・レパートリー・テスト  左:指導者用プログラム。右:当日配布された歌詞カード、会場の皆さまに一緒に歌って頂きました。
小学3年生以下は音読。小学4年生以上はお話を、暗記ではなく、自分の言葉でまとめて皆さまに語りかけました。昨年発表した論文は、この指導とピアノ演奏に関する関係について、です。


【画像5】小学5年生。

「(弾き始める前に思ったことは)ゆっくりと、リラックスしてひくこと。みんなが歌いやすく、楽しくひくこと。
なめらか~~に みんなが歌いやすいようにひけた。」

記:音楽教育家 高橋麻利子




by ree358 | 2019-02-08 12:11 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆勉強会☆今年もよろしくお願いします

d0165645_13021712.jpg
あけまして おめでとうございます

本年も よろしく お願い申し上げます
d0165645_13370014.jpg
暮れの 12月30日

教室オリジナル ★ピアノ・レパートリー・テスト★

ホールにて 行いました
d0165645_13064173.jpg
「継続」の 価値が わかる人に 

育って欲しい と 思って来ました
d0165645_09374438.jpg

真摯に続けて来た人しか わからないし

見えないものです


「先生」と言われているから わかる

ものでもないのですよ


職業&地位 は関係ありません
d0165645_13010531.jpg
続けるために 必要なのは

人と物を 大切にするかどうか

それを 伝えることができるか ということ


それは あたくし自身にとっても

生涯 課題です

d0165645_13340620.jpg
「物」は 失くなりますが

確かな「技術」は 失くなりません

「あら 昔やったけど 今 弾けないんです」

それは 確かな技術 ではなかったこと
d0165645_13003183.jpg
継続すること

継続できるために 整えること

そして

確かな技術を 身につけて行くこと


今年も 豊かな一年に なりますよう。。。



音楽教育家 高橋麻利子




【画像1】高校生&中学生のお母さま方から。ありがとうございます。Aちゃんパパの作品。
【画像2】ホールはいつもより1時間多く取ったのですが、時間が足りなくなりました。次からの課題です。お花はサプライズで、さくらホールの皆さんと打ち合わせしていたのですってね!ホールの皆さんには本当によくして頂いて感謝しています。

【画像3・4・5】高校生。第1回のレパートリーのノートと今回のノート比較。こうした記録が「財産」。

演奏をしているうちに、身体もほぐれて行って、楽しく弾くことが出来ました
今までの発表ではなかった感覚だったな、と思いました。
今までのテストでは、固まって演奏していたのが、
今回のテストでは緊張しなくて、回りに誰もいないような感じがして、
自分の音がよく聞こえて来ました。」

【画像6・7】お花は卒業する学生から。ありがとう。小学生が気になっていた「茶々くんのクリスマス」。クリスマスには、その年の「犬手作りごはん」で発見のあったものを使うようにしています。リンゴとバナナのクラフティです。リンゴとバナナは嫌い、と思っていたのですが、農薬が嫌いだったようで、減農薬のにしたら大好きなそうです119.png 卵は平飼い有精卵です115.png 「農薬探知犬」ってヤツですかね。。。




by ree358 | 2019-01-15 14:36 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室通信☆ 「緊張」「考える」☆ 叶の抹茶パフェ

d0165645_17432251.jpg
クリスマスは もうすぐ

d0165645_17435320.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました
d0165645_17425012.jpg
年末に行われる 勉強会

ハルモニア オリジナル レパートリーテストの連絡 など

世の中

考えて生きて来た人 そうではない人がいます

職業に 関係ありません


「考えて」いない人って

他人に指示が多い (「ウザい」とも言います)

すぐ真似る (「パクる」って言います)

自分に自信がある (コンプレックスの裏返しですね)

刺激が好き (自分のすぐそばに視点がいかない)

忙しいのが自慢 (他人をせかすの)

常に ピリピリした緊張状態 です

まぁ 疲れますわね

d0165645_23051203.jpg
子どもが 常にこういう状態に置かれたら どうなるでしょう

グレる

言いなりになる の どちらか


言いなりになっている子を

世の中の大半は 「あの子は いい子だ」と 言うんです

冗談じゃありません!


そうして大人になったら

考えることのできない人 になりますよ

d0165645_17422409.jpg
音楽は本来

心を ほぐすべきものなのに

音楽を勉強することで

常に「緊張状態」になっては いけないと思います



「豊か」というのは

モノがある ということではありません

多様な考え方が出来る ということです
d0165645_18114511.jpg
辻利の抹茶アイスは 美味しい

それに ゴマの寒天と ソフトクリーム

白玉 あずき 栗 焼き菓子を 添えたら もっと美味しいって

考えた 叶さんは やっぱり凄いのですわよ♡


考えなくちゃ104.png


良いクリスマスを



音楽教育家 高橋麻利子




【画像1】今年のクリスマススワッグ
【画像2】都内のビルのツリー
【画像4】クリスマスに間に合いそうにもない茶々丸のセーター
【画像5】中学生。今年入門。

「まだ完璧には程遠いが、自分で考えて弾けるようになった。
前より緊張することがなく、人前で弾いてもあまりあがらなくなりました。人がいると緊張していた。
昔と比べて、ゆっくり練習を多くした。」




by ree358 | 2018-12-18 18:33 | 教室 | Comments(0)

ピアノ教室☆通信配布☆ 「毎日」が増えた

d0165645_10414067.jpg
紅葉を 見に 行 こうよう106.png
世界遺産 平泉 紅葉と和犬

d0165645_10433892.jpg
ピアノ教室 通信 配布しました


ピアノは 毎日練習 です

毎日継続する癖を 子どものうちにつけることは

人生に 大きな幅の広がりが 出ます

継続こそが 「自信」なのです
d0165645_10411990.jpg
練習しないなら

「ピアノなんか 止めてしまえー!」という方ね

分析致しますと

白黒ハッキリ つけたいタイプ

支配性の強い グイグイ タイプですね
d0165645_10432363.jpg
そんな 簡単なことじゃないですよ

大変なことですよ

毎日 練習するって

威圧的に 練習させても 長くは続きません


自分で 気が付かなければ

本当の 継続にならないのです
d0165645_10425977.jpg
d0165645_10423470.jpg
「止めてしまえー!」て 言う方はね

ご自身が ご飯と歯磨き 排泄以外

小さい時から 続けて来たものなんて ないのですよ

だから 継続が 「品位」を作るだなんて

わかっちゃいないのですから

そんな方の言葉を 受け止める必要は ありません

d0165645_10421207.jpg
世の中 グレー で 生きて行くんです

黒かも知れない 白かも知れない

ほんの数秒でもいい 毎日なにかを コツコツ です
d0165645_10474248.jpg

音楽教育家 高橋麻利子





【画像3】うちの和犬 ハロウィンのご飯。餃子の皮で作ったキッシュ。

【画像4】高校生。前回の勉強会「毎日練習すべきでした」→今回「毎日練習しました。」

【画像5】中学生。演奏が上手く行くようになった理由を考えてみました。「毎日練習した。」

【画像6】小学5年生。前回の勉強会「一日の練習量が少なかった。」→「毎日〇曲続けて止まらず4回ぐらい練習しました。それで本番の時は焦らず演奏出来ました。」

【画像7】小学2年生。「たくさん練習しました。練習は朝やります。朝出来ない時は午後やります。弾かないのは、1か月に1回くらいです。」

【画像8】中学校の先生から。「まりこ先生の時間で、生徒たちが生き生きと変身します!! 私もとても勉強になります。」


by ree358 | 2018-11-06 11:20 | 教室 | Comments(0)