音楽教育の仕事をしています。ピアノ教室【ハルモニア】お稽古、暮らしの記録。ドルチェは音楽用語で「優しく」の意。


by MARIKO

画像一覧
更新通知を受け取る

私の主宰教室です

ピアノ教室ハルモニア
岩手 むらさきの
<北上市・花巻市・盛岡市・奥州市・平泉町・一関市>

高橋麻利子 タカハシマリコ
⇒プロフィール☆

★ピアノ・合唱指導問合せ★

★当サイトに掲載された画像・文章等の複製・転載(コピー)は固くお断りします





☆Twitter☆

最新のコメント

> junkoさん あ..
by ree358 at 17:12
黒糖プリン美味しそう~ ..
by junko02010201 at 07:47
> junko02010..
by ree358 at 12:49
marikoさん、こんば..
by junko02010201 at 21:29
> ありんぼさん ありが..
by ree358 at 13:34

カテゴリ

全体
プロフィール
教室
音楽教育

ハンドメイド
講習
震災復興
暮らし
心にとまった言葉
ランチ
コンサート
スィーツ
本・楽譜
音楽
学校
その他
つぶやき
レシピ
犬のこと
朝ご飯
未分類

以前の記事

2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
more...

検索

画像一覧

タグ

<   2010年 12月 ( 56 )   > この月の画像一覧

お教室の皆さまへ

今年もあと残すところ3時間となりました。
お教室の皆さま、楽しい2010年をありがとうございました。

お正月明けの「おんがくパーティー」から始まり
発表会、レパートリーテスト、連弾パーティー。
そのほか、大学の先生による特別講師レッスン、
グレードやコンクールに挑戦した生徒もいました。
全国大会出場の子には、
みんなが応援してくれて嬉しかったです。
また千代子先生のお料理教室も楽しい思い出ですね!

一歩一歩、着実に、健全に成長をしていることを
先生はとても嬉しく思います。
「健全に」ってとこが大事!
そりゃコンクールで賞を取ることはスゴイけど
それは付随して付いて来た「結果」で
それぞれ、一人一人が
自分のやるべきことを
自分の精一杯で頑張ったことは
今年の最大の収穫です。

ともすると、親の意向
「コンクールで賞を取ってほしい」
「〇ちゃんはどこどこまで進んでいるのに
なんであなたはこうなの!」といったことも過去にはありました。

今、生徒の皆さんが一生懸命な姿を親に見せることで
お家の方の接し方も違って来ているように思います。

カンペキな人間はいません。
人と比べる必要もありません。
今、一瞬一瞬を大事にした2010年は素敵でした!

2011年、先生と一緒に
楽しく一生懸命、音楽しましょう!

今年1年間ありがとうございました。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-31 21:19 | 教室 | Comments(0)

銀座ヤマハか青山カワイか・・・

これほど楽譜屋さんがなくなるとは思っていなかった。

確かにネットで買えるけれども、
手にとって選びたい。

楽譜の紙質、
音符の配置、
編者の説明、
お目当て以外のふと手に取った楽譜が良質であったとき・・・

それらを満たすのは
店頭でしか得られない。

上京したときに、飢えた子供のように
一心不乱に楽譜を漁る。

銀座ヤマハ店がリニューアルし、1年くらいになるのだろうか・・・
銀座、という場所は東京駅からタクシーですぐなので
行きやすい。
リニューアルしたヤマハは、座るところがあって本当に助かる。
座ってゆっくり楽譜を比較出来る。
音楽家同士の待ち合わせに最適だ。
近くにユザワヤ、ローラ・アシュレイがあり、
あたくしにとってはこれ以上最適の待ち合わせ場所はない。

青山のカワイに行って来た。
何年ぶりの青山カワイだっただろう。
ここで色々購入したときに
「これからこっちかも・・・」と友人と話した。
白い店舗は、楽譜が見やすい。(老眼にとっては・・)
カワイの応対は調律師さんたち
技術屋さんの男性陣が多いように思う。
ヤマハの美しい知性あふれる女性陣(同級生もいて、色々サポートしてくれた)も良いが
武骨で、不器用な技術屋さんたちが一生懸命応対してくださるのは
このハイテクな世の中に逆行するようで
なんだか新鮮だった。
一番良かったのは、空気が動いている、ということ。
風水に興味を持つあたくしは、
自然の流れ、のとおり生きることが楽ちんと思っている。
楽譜棚と楽譜棚と空間があり、人が立っても
その間に空気が流れている。
だから、カワイで長時間過ごしても疲れなかった。

青山は地下鉄なので、そちらに行く用事がないとなかなか行けない。
青山は高級、というイメージもあったけれど
なかなか安価でおいしいお店が路地裏にあった。
青山を開拓するのも良いかもね、
青山を歩く若いきれいな人たちを見るのも楽しいかもね、
そんなことを話した。

ラクチンだから銀座、では
どんどんトシヨリになってしまいそう。

今年たくさんお世話になった音楽事務所のNちゃんの会社も青山。
弟が働いていた黒川紀章設計事務所も青山。
家庭教師をしていたヨックモックも青山。
青山は昔から憧れと希望の地。
来年は青山に少し足を延ばして見よう。

銀座ヤマハか青山カワイか・・・_d0165645_10243286.jpg

~イルミネーションの付く夕方まで待った。白いビニール袋がオノボリさん、ナイス!~




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-31 10:28 | 本・楽譜 | Comments(0)

アームカバーを・・

昨日はアームカバーを作りました。
ニットなど厚着で家事をするには袖口が邪魔です。

厚手のリネンで作ったので、水仕事に良いかな・・
ひじまでの長さなのですが、洗い物などちょっちょっと使うときは
上半分を折り返して(ゴム手袋を折り返して使う感じ)はめると
使いやすいことがわかりました。

お稽古の合間に、水仕事をしなければいけないこと結構ありますものね!
玄関のたたきは、この時期、靴の雪が溶けて水浸しになりますから
雑巾で拭きます。

アームカバーを・・_d0165645_1049431.jpg


ア~ネ~が先日うちの台所で
プレゼントグッズのカントリー調アームカバーを見て
「これどうしたの?」もらった、と言うと
「やっぱりね~ 色違うもん」とバッサリ。
あたくしの色、というのがあって、別な色が我が家に入ってくると
違うな~って気になるんですって!

猫の立体アップリケをした手の込んだアームカバーでしたが
我が家の古い台所には主張が強くて引退してもらいました。

自分で作ったのは縫い合わせただけですけど、色は馴染みます。
スタンプとインクはジャスコの手芸店で買いました。
テレビを見ながら、いろんなのをペッタンコして作っておきます。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-30 10:55 | ハンドメイド | Comments(0)

小児科で予防接種

小児科でインフルエンザの予防接種をして来ました。
腕にはかわいいミフィーちゃんの絆創膏 O(≧▽≦)O ワーイ♪
(以前、治療を受けたときは、お薬袋もミフィーちゃんでした!)

・・・・・小児科?・・・・・えぇ、小児科でやっていただきました。

看護婦さんが皆優しくって、注射も痛くありません。
待合室のビデオがおもしろくって・・・ワイドショーなんか見たくないですもん。
予防接種の人と、病気で来院の人の部屋が違います。
子供たちを見ていると退屈しません。

ピアノの先生と、お医者様、というのは
「困っている症状を直して、本人も回りも快くしてあげる」という点において
同じだと思います。
以前、「言葉が上手く伝えられない子供たち」を数多く診ている先生だなぁ、と
すごく感動したことがあり、
ちょっとしたときはこの小児科を利用させていただいています。

皆さんもインフルエンザなどにかからぬよう、
お互い気を付けて楽しいお正月を過ごしましょう!


そうそう、よくインフルエンザで学校お休みしているのに
「頑張ってピアノ来た」とおっしゃる頑張り屋さんがいますが・・・(苦笑)
絶対ピアノもお休みくださいネ。
指導するあたくしも、前後のお友達も良い気持ちにはなりませんよ。
そういう「マナー」をお勉強するのも「お稽古ごと」です。


ではボチボチ、いくらなんでも(?)お正月の準備しましょうか~~
ドッコイショ、っとぉ~~~(「ドッコイショ」がふいに口に出るのに、小児科か・・・)
小児科で予防接種_d0165645_21413770.jpg






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-29 21:43 | 暮らし | Comments(0)

レッスン室のマットを・・・

昨日、レッスン室のベンチマットを作りました。
レッスン室のマットを・・・_d0165645_9104716.jpg


雪片付けをしていたら、15分で嫌になり、
ざざっと縫い、夕方のお稽古には間に会いました。
(好きなことの時間は気にならず・・・)
アイロンもかけずにすぐ使用。(雑!)
レッスン室のマットを・・・_d0165645_9163240.jpg

裏側にはレースとタグを付けました。

ベンチは、花巻養護学校矢沢分校でいただいたものです。
・・・・自分でおいしいものを食べることが出来、
自分で生活出来る幸せ・・・ベンチを見ると思います。

夜はシュシュを作りました。
レッスン室のマットを・・・_d0165645_924478.jpg

作ってみたら簡単でした!
ゴムの跡が髪につかなくて良いです。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-29 09:27 | ハンドメイド | Comments(0)

ル・ブール・ノワゼットのスイーツ

今年食べたスイーツで、何が一番おいしかった?
という話になりました。平和だわ~~~

生きていて良かった、音楽やっといて良かった(?)
まだまだ未知の世界がある、と思ったのが「ル・ブール・ノワゼット」

ル・ブール・ノワゼットのスイーツ_d0165645_22223623.jpg


ル・ブール・ノワゼットのスイーツ_d0165645_22244448.jpg

ル・ブール・ノワゼットのスイーツ_d0165645_2227448.jpg

ル・ブール・ノワゼットのスイーツ_d0165645_22292979.jpg

ル・ブール・ノワゼットのスイーツ_d0165645_2235279.jpg




これで、一生分食べた、と思いました。
これ以上おいしいものはないだろう、と・・・・・


んがっ!
先日のお料理教室で今年一番おいしいスイーツが・・・
ル・ブール・ノワゼットのスイーツ_d0165645_22414072.jpg

子供たちと一緒にみんなで作った 「がんづき」!(岩手に伝わるお菓子)

フランス料理食べたあとにお茶漬け食べる、っていうのは
まさしく!


それにしても、これだけ食べて身体にもそれなりのものがついている(?)のに
中性脂肪、糖尿 正常値で理想値!
みんなこの年になるとそれぞれ苦労しているのに「詐欺だ!」と言われます。
お医者さんにまで、「うらやましい・・・」と。
う~~~ん、神様ってわかってらっしゃるぅ053.gif

来年もおいしいものとたくさん出会えますように (-m-)” パンパン
by ree358 | 2010-12-28 22:50 | スィーツ | Comments(0)

がぼっと院長???

がぼっと院長!」を弾くという小1のTちゃん。
・・・・・・・「ガボット イ短調」でした。
しばし考え、ママに通訳してもらい、激爆!
アハハ♪

今年最後のレッスンの子が続くに連れ、
あの子にはこうしなければいけなかった、
この子にはここを伸ばしてあげよう、と次々と反省点が浮かびます。

Tちゃんは、夏の特別講師レッスンで
「こねこのおいかけっこ」という曲をレッスンしていただきました。
講師の先生が「こねこ と ネコ はどう違うの?」と聞いたら
「こねこから、こ とった ネコ!」と元気よく答え
あたくし激爆。ママ真っ赤。講師の先生、感心。
コンクールでも優秀な成績を取るので、
この突拍子もない感性が
彼の強みです。

「こねこ事件」のときも
自分の指導を反省。
子供に「わかっている」と思い込むのはいけない、ということ。
常に、ひとつずつわかっているか確かめて・・・・

そして今日、またやってしまいました。
短調、がわかっていないから
「がぼっと院長!」になるわけですよ。

高校の授業をしていたとき、現在の学校で教えている学生
必ず出てくるのが「短調」ならぬ、「短長」。

短調の理解、って時間がかかります。

ちなみに、Tちゃんのママは「〇〇医院」にお勤め。
「院長」はおなじみの言葉だったに違いありません。






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-28 21:50 | 心にとまった言葉 | Comments(0)

新春色チューリップ&「古アゲハ」

Tちゃんママから “新春色チュウリップの花束”をいただきました。
ありがとうございます!
なんか元気が出る色なので、「新春色」とかってに名づけちゃいました。

新春色チューリップ&「古アゲハ」_d0165645_13363839.jpg


大雪の中、こういう鮮やかな色を見ると、嬉しいですネ♪

今日のブローチ。英国のアンティーク。
なんか、アゲハっぽい・・・盛り髪にしてお稽古しよっか。。。。ヽ( ̄▽ ̄)ノ ナハハ♪
新春色チューリップ&「古アゲハ」_d0165645_13431510.jpg

あたくしが盛り髪にしたら、「古アゲハ」だわね。

名付けて「古アゲハ・ブローチ」!








にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-28 13:47 | | Comments(0)

ハイテク・クリスマス・カード

今日で今年最後のお稽古だったYちゃんとママからリラックマのお手紙いただきました。
カワイッ053.gif ありがとうございます!
ハイテク・クリスマス・カード_d0165645_22314667.jpg



そして、東京で教師をしているトモコちゃんから
「トーキョーのハイテクなクリスマス・カード」が・・・
ハイテク・クリスマス・カード_d0165645_22331550.jpg

左の水色のツリーを押すと、「ジングルベル」が鳴り、ろうそくがつきます。

そしてスゴイのは・・・

フッって息を吹きかけると
ろうそくの灯が消えるんですぅ!

信じられない~~~~
ハイテク~~~~~~
トーキョー~~~~~~~~~拍手喝采!(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆(゚∇゚ノノ"☆パチパチパチ!!!

何回も遊んでます。ありがとう!






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-27 22:39 | 教室 | Comments(0)

除雪車画像

生まれて初めて、除雪車まじかに見ました。

って言うより、車間距離空けてトロトロ走っていたら、
除雪車に入られてしまったのね。3台も!
あたくしの後ろの方たち、きっとムッとしていたと思います。

時速10キロ!
早く家に帰りたい、という気持ちを抑え
後ろからじっくり観察しました。

花巻から北上へ向かう途中。

まずは、野菜市場の交差点で入られてしまって(コンビニに待機していた)
園芸試験場&ハーレーダビッドソン付近
除雪車画像_d0165645_22163365.jpg


4車線のロッキー付近
除雪車画像_d0165645_22181960.jpg


片側2車線をこのように3台斜めにキチッと並びます。
カッチョイィ!
除雪車画像_d0165645_22203959.jpg


このあとスリルが・・・
除雪車がてんこもりした雪の塊を超えて
団地に左折しなければなりません。
町内会の人の車が引っくり返ったこともある団地入口。

イチかバチかで・・・セーフ。

やたらめったら時間がかかり、やっと我が家についたのでした。


冬は時間の読みが出来ませんネ。

途中、年賀状を出すはずが、てんこ盛りの雪の塊にひるみ
出せず終い。
明日は道がよくなってくれるといいわぁ~





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村 音楽ブログ 音楽教室・音楽学習へにほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
by ree358 | 2010-12-27 22:26 | 暮らし | Comments(0)